ページ

2012-11-06

KINENOTE

「キネマ旬報映画データベース」改め「KINENOTE」。キネ旬DBのIDが使えるということでログインして「MY KINENOTE」を使ってみた。
吾輩の検索したのは古い映画ばかりなので作品と関係ない画像が表示されることがしばしば。Q&Aには報告するようにと書いてあるがいちいち言っていたのではキリがないレベル。未登録作品はリクエストせよともかいてあるが、収録基準には触れていない。ちょっとまだ混乱してる感じだ。
ラックというのはシネスケのPOVみたいに使えるが選べるのは一つだけ。ただし同じ作品を何度もレビューできるみたいなのでその場合は別ラックに収容できるのかもしれないがまだやってみてない。
それより、いちばん使いにくいと思ったのは0~5点まで0.1刻みなので51分類になるところ。確かに5段階評価だけでは物足りないが、ここまで細かいと同じ範囲の作品を見比べて点数を調整するような機能がないと使いこなせない。ちなみにallcinemaは10点法だった。

ところで、長いこと(と言ってもひと月くらい?)ボランティアサイトに接続できない。シネスケからYasu氏のホームページを見ようとしたらこちらはNot Foundである。ドメイン更新をやめてしまったのだろうか。

0 件のコメント: