ページ

2006-08-12

同じ邦題

CinemaScape/POV:偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち

トルコ映画『路』にこだわってる人がいたので話題のPOVを見てきた。吾輩は()と〈〉よりも半角の「」が気になったが、この手の話題はすきなので興味深く見た。

『逃亡者』『死の接吻』『脱出』『コレクター』『白熱』といった有名どころが入ってないのはさびしい。『チェーン・リアクション』『真実の瞬間』『スタントマン』『ボディガード』『ポイント・ブランク』あたりはちょっとマイナーか。あと『追いつめられて』と『ハリケーン』は勘違いコメントがあるのでシネスケでは有名と思ってるのは吾輩だけかも。
『アサシン』『アサシンズ』とか『アマチュア』『ザ・アマチュア』みたいなのは掃いて捨てるほどありそうだがまあいいか。

『課外授業』(1971/米)というのはallcinemaでも見つからなかったがロジェ・ヴァディムの『課外教授』のことかな。それから『プロデューサーズ』はリメイクのはず。

ジャック・タチの『トラフィック』は採点した覚えがあるので登録されてたはずと思ったら旧題のみだったので邦題を追加しておいた。

0 件のコメント: